読了: Webを支える技術

Ken published on
2 min, 318 words

Categories:

"Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST" を読み終えた。 前半はHTTPの話で、面白かった。 PUTやDELETEが身近になった気がしたが、ブラウザが絡むとメソッドが制限されることもあり、まだ使い道が整いきれてないなぁ〜という感じ。

microformatsもなかなか面白かったが、これって流行るのかなぁ〜? 日付情報は確かにありがたいが、その他はまだまだな気がした。 ただ、microformats自体の考え方と利用法はとても参考になった。

その他にはAtomやAtomPubの話題もあったが、この辺は軽く読み流した感じ。 どんなことが出来るのか、軽く把握した程度。 実際に使うと気になったらまた読みなおそうかなっていう程度にしておいた。

HTTPとURIの話だけでもいいから読んでおくべき。