後悔せずに済んだこと

Ken published on
2 min, 357 words

Categories: Life

今月は爺が亡くなり、葬儀や納骨で実家や旧実家に行っていたんだけど、仕事をしていなくて本当によかったと思った。 葬儀の時は友引があるからってことで、5日くらいは実家にいたし、その後の納骨も3日くらい旧実家にいた。

就職する直前まで爺と一緒に暮らしていたので、20年、生活を共にしてきた。 初孫ってこともあり、かわいがられていた気もする。 それなのに、仕事で満足に葬儀に出られなかったり、納骨に行けなかったり・・・なんてことになってたら後悔していたこと間違いない。

仕事を辞めた直接の理由ではないが、結果的に働いていなくてよかったと思える一番の理由になった。

仕事をする上での責任感などなど、いろいろとあると思うけど、それ以上に大切なものがあるということをお互いに理解し合える人と一緒に仕事をしたい。 仕事面ではお互いに迷惑をかけることになるだろうけど、そんなことは言うまでもなく。