Skip to main content

XPから7への変化についていけるか?

· 4 min read

今日は親戚のうちでパソコンのデータ移行のお手伝い。

親戚と言っても、婆の兄弟なので親等で言えば近くもないんだけど、小さい頃から遊びに行ってたこともあって仲はよく、敬語もほとんど使わない。もう爺さん(75歳)なので、新しいPCを買ったところで、データ移行なんて出来ない。それどころか、パソコンの選定も出来ないので、初代ノートPCと今回のノートPCは見繕って注文してあげた。

その新しいPCが数日前に届くってことで、データ移行にやってきたわけです。先月の葬儀などで、うちの親父も一緒にPCを選んだりしたこともあり、親父がデータの移行をすることに。俺はわからないことがあったら手伝うってことにしておいて、予め買っておいた無線LANを設定してました。 無線LAN、あると便利〜。自分のPCを持ってきても使えるし、iPhoneもWi-Fiでつながる! そうそう、無線LANの設定はすぐに完了してしまったので、その後は各種アカウントの移行をしてました。

■ LastPass - パスワード マネージャ、フォーム記入、パスワード管理

http://lastpass.com/アカウント移行に使ったツールはこれ。 アカウント情報を外部に置くってことについて否定派もいるだろうけど、お手軽です。

このアカウント移行、結構大変だった。アカウント情報自体は大学ノートに手書きで管理されてる。アカウント情報以外にも、設定情報などもいろいろと書いてあるんだけど、ちょっと情報不足。例えば "会社名", "ID", "パスワード" だけ書いてあったりする。会社名はいいんだけど、その会社が複数サービスを提供していたとき、どのサービスの情報なのかがわからない。そんな状態なので、試行錯誤しつつ、ひと通り移行し終わったんじゃないかなぁ〜という感じ。 今後は "サービス名", "URL", "ID", "パスワード" は最低限控えるように言っておいたが・・・。

他には、ウィルス対策をしてあると言いつつ、ソフトをインストールしてなかった。正確には、過去にインストールはしていたんだけど、一度PCが壊れて、修理に出したら消えてて、そのまま入ってるものだと思ってたらしい。

そんなこんなで、どたばたしながらも、データ移行はほぼ終わり、あとは古いPCのデータを消すのみ。

一番の懸念は、Windows XPからWindows 7の変化についていけるかどうか?(笑)