Skip to main content

登録ページで既存ユーザを逃す

· 4 min read

昨日、撮った写真を印刷したくて、オンラインプリントサービスを使おうとログインしようとしたが、出来なかった。 サービス自体は以前からたまに使っていたんだけど・・・。 仕方なく、そのサービスから届くDMを確認していたら、

リニューアル後のサイトでユーザ登録してない場合は、再度登録してください。
というようなことが書いてあった。 せっかくの既存ユーザを手放しちゃうんだぁ〜、珍しい。二重登録にならないことが分かれば再度登録するだけ。 そして、登録にとりかかったが、結果的に登録しなかった。 登録しなかった理由は、登録完了に至るまでに気に入らない点が多かったから。

登録以前に、再登録が必要かよっ!ってのもあったけど、登録のページだけでも色々と不満が・・・。 ひとつ目はニックネームの文字数が4文字以上ということ。ニックネームを "Ken" で登録することが出来ない。さらに、ニックネームは登録後に変更することが出来ない。 ニックネームって4文字未満にしたい人もいるだろうし、途中で変更したい場合もあるでしょ?それに、ニックネームというのは単なる属性であって、そこに必要以上に制限をかける理由がわからない。

ふたつ目は住所入力欄の全角文字入力強制について。 なぜ全角文字にこだわるのか?英数字は半角の方が読みやすいし、半角で事足りていることなんだから半角でよくない?英数字を全角にすると、間延びした感じがちょっとださいし・・・。 住所を "1-15-3" って入力するときって "1−15−3" となる。文字がでかくて喜ぶ人もいるかもしれないけど "1ー15ー3" (←ハイフンではなく長音記号) って入力しちゃうかもよ? そしたら "イチのゴのサン" ではなく "イチーゴーサン" って伸ばして読むの? 最後の読みはちょっと脱線したが、意味が変わってきてしまう。

そんなこんなで、あまりにも考えられてなさすぎて登録する気が失せてしまいました。 ユーザビリティに行く前の、もっと基礎的なことな気がして、これを "ユーザビリティがよくない" という表現は使いたくない。

リニューアル後の再登録と、登録ページの不満で既存ユーザを逃し、競合に取られる羽目になってしまった例でした。

今後、全角入力を強いられるページがあったら、漢数字入力するか。 "壱ノ拾伍ノ参" ってね。