レンタルブログでいいの?

Ken published on
3 min, 561 words

Categories: Life

ネットサーフィンしててイラッと来るのが見にくいサイト。 このブログもイラッと来てる方もいるかも知れないけど、棚の上に置いとく。

なんでパッと目に入る文字がPR(広告)でいいの!? あとは自分のブログなのに、URLはダサくてもいいの!?

ブログって、世間一般的には、

  • 広告が入ってて
  • URLも誰かのドメインで
  • そのたくさんの中のひとり

ってものなのかもしれない。 そういうものだと言うなら納得。

個人的にはそういうのが嫌だから、自分のドメインで、自分のブログをこうやって立ち上げてるわけだが・・・。 インターネットという存在が認知されてきた当時から、プロバイダ依存とか、レンタルBBS依存ってのが嫌で、なるべく依存しなくていいようにしてきた。 これって難しいと思う人もいるかも知れないけど、当時は今ほど情報もないし、知識もなかったから、それに比べると、今なんてすっごくお手軽。 安いところは¥2,500/年でブログを使えて、mixiやTwitterと連携したりも出来るんだよ。 ドメインも¥1,000未満/年で取れるし、メールの管理も¥1,000未満/年だよ。 プランとか構成によるけど、ドメインとメールとブログを好き勝手したいという場合も¥3,000〜5,000/年で済む。

ブログの広告の量や、URLのダサさを見ると自分で管理したらいいのに〜って思うけど、継続的にしないなら無駄な労力か。

自分のドメインが欲しい!って人や、そのドメインで自分のメールアドレスを作りたい!って人や、自分のドメインでブログを書きたい!って人がいたら、身近にいるPCに詳しい人に相談してみると、意外と簡単に出来ることに気付くはず。 身近にいなかったら・・・相談に乗りますよ(暇してたら)。

なんか、無駄なことを書いたような気がしないでもない🙄