MacBookパワーアップからカレンダーの話までの一日

Ken published on
3 min, 445 words

Categories: Life

今日は秋葉原までHDDを買いに行ってきた。 2.5インチのHDDが640GBで¥6,380って・・・安い!! 3.5インチなら2TBが¥10,000切ってた。NAS用に2つ購入したい衝動にかられたが、我慢。 2.5インチのHDDとMacBookのHDD交換に必要なトルクスドライバー(T6)を買ってきた。

帰宅後、ネットで注文しておいた8GBのメモリを取り付けた。 メモリはSO-DIMM DDR3 PC3-8500 4GBが¥8,399だよ! これを2つで8GB。 VMwareを立ち上げただけで唸っていたファンが静かになった気がする。 VMware上のWindowsに3GB割り当てても平気(笑)

今日、メモリを交換していて気付いたんだけど、バッテリーが膨張しつつある。 おかげで、裏の蓋の閉まりがいまいち。 サポートに電話して聞いてみたら、 「バッテリーは消耗品なので、必要に応じて交換してください」 ということだった。 Apple Storeで買うよりも、サポートに電話して購入した方が¥4,000くらい安い。 サポート経由で買うと、修理ということで、購入とは差額が発生すると言ってた。

その後、飲み。 さらに、その後、飲み。

今日はOさんにカレンダーの作り方の話を聞いた。 ひとことで言うと "ひと月を表すには冗長だけど、過去/未来の月を表すには最小限の構成" という感じ。 システム的には日付が何月かを表しているのか不明なため、集計用途には困るんだけど、そこを考慮して作れば便利かも。 今後、何かで役立ちそうな気がする。