MEJAのライブ

Ken published on
4 min, 772 words

Categories: Life

今日(10/9)はMEJAのライブに行ってきました!! Billboard Live TOKYOで21:00開演。DUOシートの12番席。

前回のライブは2001年。その時は行かなかったんだけど、9年振りのライブということで、これを逃したら次回は無いかもしれない!と思ってチケット入手。 チケットを取ったのは2日くらい前だから、国内ではあまり人気が無いのかな?

ちょっと脱線して、MEJAの曲を聴くようになったきっかけを書いてみる。 MEJAを知ったきっかけはACE OF BASE。友達にACE OF BASEを薦められ、結構いいかも?と思っていたところに、ACE OF BASEのプロデューサ(Douglas Carr)がプロデュースしたアーティストがデビューするということを知った。それがMEJA。MEJAの曲は聴いたことなかったけど、アルバムを即購入! それが1996年で、以来、ずっと聴いてるかなりお気に入りのアーティスト。

先日、アニメイヤというアルバムが発売された。 AniMeja ジブリの曲をMEJAが歌ったアルバム。

今回のライブは有名な曲とジブリソングの組み合わせ。 歌唱力もすごいけど、あの雰囲気もいい。歌うときは裸足だったってのも好印象。肌で感じつつ歌ってるような感じ。

歌った曲はこれ。

  1. Flower Girl
  2. Arrietty's Song
  3. 風の谷のナウシカ
  4. Radio Radio
  5. Rainbow
  6. Lay Me Down
  7. 崖の上のポニョ
  8. テルーの唄
  9. Beautiful Girl
  10. Intimacy
  11. もののけ姫
  12. となりのトトロ
  13. How Crazy Are You

アンコールはこの2曲。

  1. A'll Bout The Money
  2. カントリー・ロード

一番前の席の人はライブ中に何か(CD?)もらったり、似顔絵を渡すなど、楽しんでいました。もとからそういうことが出来る会場だったのかもしれないけど、MEJAがそういう雰囲気を醸しだしたライブにしていた気がする。

ライブ後はサイン会があった。Billboardで買い物しないとサイン会に出席できないのがちょっと不満。基本的にCD持ってるし…と思ったんだけど、間近で見たいってこともあって、持っていなかったマイベストを購入。サインしてもらって、握手して帰ってきました。

アーティストのサインにも、握手会にも興味はないんだけど、MEJAだけは特別だなぁ〜。