SSDに換装した

Ken published on
2 min, 311 words

Categories: Life

MacBook Airの速さの秘密はSSDと知り、うちのMacBookもSSDにすることにした!

結果から言うと、書き込み速度は4〜5倍くらいで、読み込み速度は10倍くらい速くなった。 体感速度は?というと、結構違う。 スリープとスリープからの復帰も違うし、Firefoxの再起動の速さもかなり違う。 速くなったというか、全体的に軽量に軽やかに動作するようになった感じ。

ただ、残念なことにSSD本来の速度が発揮できてない。 確率リンク速度が1.5ギガビットとなっている…これが3ギガビットだったらさらに2倍速いんだろうけど、このMacBook(5,1)の仕様という制限らしい。 MacBook Proは3ギガビットでリンクするらしいので、速いみたい。

SSDが安くなってきたとは言え、HDDに比べてまだまだ割高。それでも、買う価値はあると思った。 SSD使うと、HDDには戻れないね〜。