黒光りの原石

Ken published on
3 min, 544 words

Categories: Life

東京は地震の直接的な被害が無いながらも、停電の影響で通勤が困難になっている。 まだまだ余震も本震も続いている状態なこともあって、自宅待機する方針にしている会社もあるくらい。

月曜日は状況がわからなかったので、自宅待機なような、欠勤のようなそんな状態。 昨日(火曜日)は遅くても17:30までには退社するようにとお達しがあり、早めの帰宅。

そんな状況にも関わらず、隣の席の方は17:00-19:00に打ち合わせを入れられていました。 隣の方は通勤に1時間半くらいかかるため、電車が通常業運転してないと時間が読めない上に、帰路が不安になります。地震当日は帰れず土曜日に帰宅。昨日の朝は4:00起きで長距離バスによる出社で、帰りは自宅付近まで電車が動いてなくて、遠回りをして帰ったということです。 そんな状況なのに17:00-19:00で打ち合わせの予定を入れられている…。

当の打ち合わせの予定を入れた方は都内在住。計画停電の区域にもなってないところだと思う。 この無神経さにはイラッとする。←これが書きたかっただけとも言う。

今の現場、(今のところ)俗に言うブラック企業とは感じないけど、こういう人もいるようです。 ブラックと言われている企業も、実際のところブラックなのは上司だったり、自分のことしか考えてない人だったり、そんな人が元凶で、それが広まった結果、企業としてもブラックになったのかなぁ?と思ったりした。

これ以上磨かれて、黒光りしないことを祈るのみ。