星空と滝巡り

Ken published on
11 min, 2123 words

Categories: Life

いまさらだけど、8/26(金)に山梨に行ってきた記事を書く。 出向先のお引越しということで、会社が休みになったので、行ってくることにした。 世の中の学生が夏休みと言えども、平日なら少しはホテルが取りやすいだろうということで!

星を観に行ったんだけど、曇っててほとんど見れず…。 星だけだと、夜しか楽しみがないから、日中は滝を見てまわることにした。山梨を調べてたら滝が出てきたので、滝にしようと思った程度の理由。

ひまわり畑

まずはお約束のひまわり畑。

山梨&長野 - 星&滝めぐり

明野町サンフラワーフェスティバルは8/25(木)までということもあり、さらに曇っていたこともあって、ひまわりは下向き。

山梨&長野 - 星&滝めぐり

隣のコスモス畑を軽く見て終了。 コスモス畑の時点で軽く雨。

八ヶ岳大橋

山梨&長野 - 星&滝めぐり

その後、八ヶ岳高原大橋に行って、近くでお昼を食べた。

吐竜の滝(どりゅうのたき)

今回のメイン(?)の滝のひとつ目、吐竜の滝!

山梨&長野 - 星&滝めぐり

車で山道を上がり、駐車場から降りて歩いて15分くらいで滝に到着。

山梨&長野 - 星&滝めぐり

本格的装備な方々が滝を撮っててびっくりした! どんな写真を撮っていたのか見せてもらえばよかったよ。

山梨&長野 - 星&滝めぐり

蜘蛛だと思っていたらザトウムシという生き物らしい。

清泉寮ソフトクリーム

■ 山梨県清里高原 キープ協会|MILK&NATURAL(製販事業部)|清泉寮ソフトクリーム http://www.keep.or.jp/mbf/soft.html

ホテルに行く前に寄ったところ。 ソフトクリームが濃厚だったけど、ちょっと甘かったかな。 ここに行くときはほんと大雨。車のワイパーはMax稼働!!

星空

夜は星っ☆の予定だったんだけど…曇っててほとんど見れず。 少しだけ北極星と北斗七星が見えた程度。 北斗七星の星が大きく感じたけど、標高は誤差の範囲だから、光が鮮明だったのかな? 星目的だったのに、残念な結果に…。

野辺山電波天文台

山梨&長野 - 星&滝めぐり

翌日は野辺山電波天文台へ行ってきた。 そうそう、山梨をうろうろしてきたけど、泊まったのは長野。野辺山電波天文台も長野。

千ヶ滝(せんがたき)

山梨&長野 - 星&滝めぐり

今回2つ目の滝、千ヶ滝! この滝に行くには、ヴィラ千ヶ滝という民宿の駐車場を利用すると便利。 滝に行く道の入り口にボックスがあって、500円を入れろと書いてあるけど、私有地っぽいし、便利なので500円払って通過するのがお手軽。 ここは滝の下にもすぐ降りていけるけど、水しぶきがすごく、一眼もあっとゆーまに濡れるので注意。

宮司の滝(ぐうじのたき)

続いて宮司の滝! 宮司の滝にはヴィラ千ヶ滝に車をおいて、道路に戻っていくといい。

山梨&長野 - 星&滝めぐり

山梨&長野 - 星&滝めぐり

写真のヴィラ千ヶ滝とその左の丸太の間に見える草むら、あそこが宮司の滝に続く道になっていて、看板もある。 ここは獣道のようになってる山の中を歩くのでそれなりの格好をしていた方がいい。 歩いて15〜20分くらいかな? 滝の手前には岩に打ち込んだチェーンを伝いながら降りる部分もあって、ちょっと怖かった。 一度見てしまえばなんてことないけど、雨で地面が滑りやすかったのと、今までの滝にはそんなところがなかったのでちょっと面食らった。 撮り忘れるくらい、結構焦ってた(笑)

山梨&長野 - 星&滝めぐり

大滝(おおたき)

最期は大滝!

山梨&長野 - 星&滝めぐり

ここは駐車場の目の前の階段を降りていけば着く。

山梨&長野 - 星&滝めぐり

それほど危険じゃないけど、最後の橋が狭いのでちょっと怖い。

大門ダム(だいもんだむ)

山梨&長野 - 星&滝めぐり

時間が余ったので、標識で見かけたダムに寄った。 ダムの広大さと高さ、怖いんだよね〜。 でも、この大門ダムはあまり大きくなかったような気がする。 ちょっと物足りなかった。

道の駅(みちのえき)

帰り道にあった道の駅に寄ってみた。 ここは予想外によかった!

山梨&長野 - 星&滝めぐり

トマトジュースが美味しかったし、トマトも美味しかった! 市販のトマトジュースとは全然違う。トマトが濃厚でほんとにトマトのジュース!

まとめ

こんなに滝を見たことなかったから新鮮だった。 しかも、雨だったから水かさも増えてて、よかったのかも?

見たいものを決めて、時間が余ったらふらふらっと周ってみるってのは気楽で意外な発見があって楽しい。

■ 山梨&長野 - 星&滝めぐり https://picasaweb.google.com/118001057494381775550/awqyJ