それでもいい?どちらでもいい?

Ken published on
3 min, 450 words

Categories: misc

IT業界のプロジェクトって昔に比べてうまくいくようになってきているのだろうか? あまり改善されてないような気がするけど、見えてる範囲は自分の狭い範囲だけだから広い範囲は全然わからない。

たまに "これってうまくいかない要素のひとつじゃないかな?" と思うことが出てくる。 例えば "どうすべきか?" という明確な理由がない場合。

  • 前のシステムがそうなってるから
  • それでもいい
  • どちらでもいい

前のシステムがそうなってるのはわかったけど、そうなってる理由は? それでもいいって、それ以外でもいいの? どちらでもいいって、ほんとにどちらでもいいの?

こういう回答をする人は何も考えてないんだなぁ〜って思う。 そんな理由で納得する人…いた…orz 納得する人がいるからそのまま進むんだった…。

今日はマスターデータとすべき資料をもらったんだけど、全角半角違うし〜、名称間違ってるし〜、これ、マスターとして扱って大丈夫? 正規ルートでいただいた資料のはずなのだが…確認しながらマッチングしないとだめそうだ。

身の回りはこんな状態なので、昔に比べ、プロジェクトが上手く回るようになってるか?というと、そういう実感はない。 アジャイルの考え方とか、各種ツールの充実とか、それらの恩恵はありがたいと感じてるけどね。