reply

Ken published on
3 min, 419 words

Categories: misc

最近目にするスレッドの乱立っ! なんのスレッドかと言うと、メールとTwitter。

IT業界にいるものだから「メールのスレッドもみんな使いこなしてて読みやすいんでしょ?」なーんてことはない。 営業の「打ち合わせいつにしましょう?」の返信に、偽術者が「○○の件の回答ですが…」 と続く。 え?え?俺はこのまま返信するしか無いの?…となり、しぶしぶ返信。ついでに、Subjectも営業メールの流れでおかしいので修正。 やり取りをしてると、今度は身内から「○日にしましょう」 と打ち合わせの返信。 もう、スレッドめちゃめちゃ…読みづらい。

Twitterのスレッドもめちゃくちゃ。Twitterの場合、会話って書いた方がわかりやすいのかな? Twitterの場合はメンションと返信が混同してるか、区別ない人もいるんだろうなぁ〜って思う。 ん?なんでこんなのに返信がついてるんだ?って思ったら、単なる呼びかけだったり、単に返信してるだけだから会話がめちゃめちゃになってたり…読みづらい。

こういうのって、知ってるから便利だってこともあるけど、知ってるからこそ、それに期待して、結果見づらい…なんてことにもなる。 学校でこういうことを教えてもいいんじゃない?意外と有益じゃない?と思ったりする。