TwiCas Highlight(Chrome Extension)を公開

Ken published on
7 min, 1243 words

Categories: misc

Google Chrome Extensionを公開しました。

■ Chrome ウェブストア - TwiCas Highlight https://chrome.google.com/webstore/detail/nlaimlbdmcbpncdhlgoelbiifkfaemcg ここからextensionをインストールできます。

概要

このextensionはツイキャスをより楽しく使うためのサポートツールです。

■ ツイキャス - ライブでつながるコミュニケーション・サービス - TwitCasting http://twitcasting.tv/ ツイキャスはこちら。

初めはお遊びだったけど、なんだかんだと追加して、公開に至ってしまった。 お遊びだったこともあって、ソースコードのメンテナンス性はそれほど気にせず、使ってくれる人の反応を楽しんでました。 そんなこともあって、メンテする前にソースコードをCoffeeScriptで書き直したいな…なんて(笑) それよりも、HTMLの構造が変わったら動かなくなるので、構造は変わらないで欲しいな…(>_<)

関連ページ

どんな形であれ、せっかく公開したのだから、関連ページを載せておきます。

■ TwiCasHighlight (twicashighlight) は Twitter を利用しています https://twitter.com/#!/twicashighlight 一応、Twitterアカウントも作った。

■ TwiCas Highlight http://twicashighlight.fluxflex.com/ まだ内容がなく、いつまで生きているかわからない説明ページ。 これから少しずつ書くつもり。

経緯

初めは知り合いがツイキャスをやっていて、それがTwitterのTLに流れてきたので、何気なく顔を出したのがきっかけ。 しばらく見ているうちに、使いづらさが目立つようになり「自分宛のコメントくらい色が変わればいいのにね〜」なんてコメントした。 その後、extensionを使えば比較的簡単に作れそうな気がして、自分のコメントだけ色を変えるように作ってみた。これを数名に配ってみたら結構楽しんでくれているようだったので "初見" を含むコメントは赤枠にする拡張(通称:初見詐欺発見器)をしたり、自分宛のキーワードを自分で設定できるようにしたりして、いつの間にか現在に至る。

開発の体勢

作っている最中に知り合ったデザイン関係を生業とする強者にデザインを作ってもらったり、ツイキャスのあるじに配信側の確認をしてもらったり…この二人とは実際に会ったことはあるけど、ここ数ヶ月は会ってないし、会ったのは数える程度。 役割分担が明確であった(というかみんな他の人の分野は全く出来無い)ため自由奔放。 デザインできないし、デザインセンスない人がデザインに口を出してもね…というわけで、私のことを知っている人なら「このデザインはおまえじゃない!」というのがわかるはず。ちょっといいなって思ったらそれはプロの仕事です(笑) …体勢というほど体勢にもなってない。

機能拡張は自分で使いづらいと思ったことや、会話の端々で出てくる不満を拾ったり、要望を聞いたり…かなり適当。 これらの追加したい機能や不具合はJIRAにIssueを書き出したりしたけど、機能追加の実装は自分だけだったため、頭だけで把握できる量になったら使わなくなってしまった。ひとりでも、もう少し活用すべきだったな…と反省。 ソースコードはbitbucketで管理。これまたAtlassianプロダクト。gitは使っていたものの、ブランチの活用とか全然しなかったのでこれも反省。 ソースを書くのがひとりだと管理がダメダメになってしまうが、ソース管理を外部サービスに任せるようになったのは進歩か。

その他

extensionには組み込まなかったけど、コメントランキングなんてのも作った。 これは時間があったらブログの方で公開しようかな?と思っている程度。

最後に

@AIRYS_sk8er_H@gmGenger、公開までありがとうございました&お疲れ様でした。 公開するかどうかわからないぐだぐたなときに使ってくださった方々もありがとうございました〜&使ってね☆ 公開が始まりなので、終わりってわけではないですが…と書きつつ、作りたいアプリがあるので、メンテナンスが必要なら誰かにして欲しい。