インラインスケートを360°動画で撮影してみた

Ken published on
3 min, 492 words

久しぶりにひと滑り行ってきた、土曜日!

kogetoのdotで遊んできた。

360°動画

見た方が早い。 動画はマウスでドラッグできますよー。

http://www.kogeto.com/dotspots/1MBR88YADM6Y パイロンの代わりに置いたので、気になって見事に転んでます。

http://www.kogeto.com/dotspots/2HOSAYR822G8 これはパイロンを円形に置いた動画。

http://www.kogeto.com/dotspots/HYGB4U5XXS45 これは低めに持った状態で撮影。 後半はブレーキ無しで止まる方法が見れます。 よく聞かれるのが「どうやって止まるの?」ってこと。 簡単に言うと、タイヤを進行方向に対して直角(横向き)にして、タイヤを擦ってスピードを落として止まります。

使用感

iPhoneでも360°見れるし、カメラロールに超横長の動画として保存することも可能。 動画を見ての通り、それほど綺麗には映らない。 動画を撮るために使ってる素子の領域は全部じゃない(円形)じゃないし、それを一枚の動画とするので画質が落ちるのは必然。 その他にも、レンズに映るのは鏡から反射した像だし、外側にはプラスチックがあるし、360°撮影だから光の入り具合も色々…ということなんだと思う。 画質は気にせず、見えなかった面を楽しむガジェットだと思えば十分♪

左右から来たのに…あらら、あっち行っちゃうの?とか、なかなか楽しめます♪