EXIFを保持したままリサイズ!

Ken published on
2 min, 361 words

Categories: 未分類

画像を変換するアプリ、ないかなぁ〜と探していたらよさそうなのがあった。

▶Mac App Store - Snap Converter
https://itunes.apple.com/jp/app/snap-converter/id431094796?mt=12
今日時点で400円のアプリ。

シンプル明確、文句なし。

満足している機能

  • 長編指定でのリサイズ
  • EXIF保持
  • Wartermark
  • ネイティブ動作

写真には縦横あるから長編サイズで指定したい。主にこの機能だけあればいいやって感じだったんだけど、他にもEXIFを残してくれたり、Watermark(透かし文字)入れてくれたりするのもなにげに便利。
透かしは文字と画像に対応しているから、凝らなくていいときは文字にしておけばお手軽。

アプリだからだいたいはネイティブ動作になるんだけど、速度もこんなもんだろう。
2000枚近い、総量150GBのファイルでもブログを書く準備してたら終わってた。
こういう作業は合間にやるから、遅くなければいい…という、その程度の気持ちでいるのがよい。

まとめ

画像のリサイズはしばらくこれ一本だろう。

▶Mac App Store - Fotor画像処理 - Photo Effect & Collage Maker
https://itunes.apple.com/jp/app/fotor-hua-xiang-chu-li-photo/id503039729?mt=12
ちょっとした手直しが必要なときはこれが便利。