モバイルファースト
モバイルファースト
サイトとアプリ、どっちを先に作るべきか?といろいろと悩んでみたものの、 明確な答えが出るわけでもなく、どうしたいか?という話。
種類
サイトと言っても大きく分けてPC, タブレット, スマホという3種類。 アプリはアプリでiOSとAndroidが主流…と思いきや、iOSはiPhoneとiPadという2種類。
まとめるとこんな感じか。
- サイト
- PC
- タブレット
- スマホ
- アプリ
- iOS
- iPhone
- iPad
- Android
- iOS
これらを対象にどういう順で作っていくか?というのは悩ましい。 でも、最近いろいろと調べていてわかったんだけど、分類としては3種類くらいで済むのかもな…と。
Androidはなんとかするかもしれないけど、あまり調べてないのでちょっと置いといて…こんな3種類。
- iPhone
- サイト
- アプリ
- iPad
- サイト
- アプリ
- PC
- サイト
さらに、iPhoneとiPadはディスプレイサイズの違いはあれど差は小さめということで、
- iPhone(iPad)
- サイト
- アプリ
- PC
- サイト
という感覚に近くなっている。 まじめに考えるとディスプレイサイズによって操作性は違うから、 iPhoneとiPadはもっと真剣に考えるべきだとは思うけど、 仕事でなければそこまで悩まず、まずは作ってみた方が早い。
というわけで、まずはiPhone(iPad)のサイトから始める。 これから始めたところで、サイトの完成を待たずにアプリに移行するだろうし、順番はだいたいでいい。
順番は?
整理すると、
- iPhone(iPad) サイト
- iPhone(iPad) アプリ
- PC サイト
となる。
まとめ
PCでもiPhone(iPad)のサイトは表示できるわけだし、別になくてもいいんじゃないか?という割り切りもある。 最近(少し前?)のバズワードでもあるモバイルファーストということだ。