ATOKよりもYahoo!キーボードの方が使いやすかった

Ken published on
4 min, 775 words

Categories: iOS

先日、ATOK for iOSがセールをしていたので買ってみた。
前々から気になっていたし、これで入力が早くなったらiPhoneがより便利になるしなぁ〜♪という期待のもと。

[+]iOS向け日本語入力システム ATOK for iOS|JustSystems
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_ios/

使ってみた感想はこちら。

もう少し詳しく書くと、フリックをしてから漢字を選択するまでに時間がかかる。
期待している熟語や単語が出てこなくてスクロールして探しまくったり、期待する漢字が出るまで文字を消したり…という作業が増えた。

Yahoo!キーボード

これを機に、キーボードを探してみるか…と思ったら Yahoo!キーボード が出てきた。
使ってみると期待以上にいい!

[+]Yahoo!キーボード ~ 着せ替えと顔文字が充実を App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/yahoo!kibodo-zhese-tieto-yan/id934275475?mt=8
このアプリの特徴はシンプル。
基本的には標準と変わらない感じ。
いくつか特徴を挙げてみる。

  • スワイプでキーボード切り替え
  • 上下で大文字/小文字切り替え(数字/記号も)
  • カーソルキーがある

変換性能は標準と同じ感じ。

不満はないわけではないけど許容範囲。
英数字を入力すると推測候補が出てくる。
候補を出してくれるのは嬉しいんだけど、そのときはキーボードの切り替えができないのがちょっと使いづらい。
例えば「1冊目」と入力しようとした場合、「1」を入力した後にスワイプでひらがなキーボードに切り替えようとしても出来ない。 「1」と入力した後にスワイプするとキーが押されてしまう。
「1冊目」と入力したければ「1」→「Enter」→スワイプ→ひらがなキーボードというように、「1」をEnterで確定してあげないとキーボード切り替えのスワイプができない。

ATOKを使った後ということもあるけど、バックスペースのフリックで行削除は欲しかった。

標準キーボードより少し重たい気もするけど、もう少しこのまま使ってみるつもり。
Yahoo!キーボード は無料だし、悪くはないからおすすめはできる。
使いづらかったら消せばいいだけだし、少なくともお金を出して使いづらかったATOKよりはとてもいい。