脳内補完か、脳内解像度か?

Ken published on
2 min, 351 words

Categories: misc

何年も前の話だが、携帯電話に今は亡き(?)Symbian OSが載っていたことがある。
当時、興味本位でSymbian OS搭載のNokia製携帯電話を使っていた時に経理を担当していた人と動画について話をした。

「携帯で動画が見れるようになったけど、粗いよね…」と残念さを話したら「え!?動画見れるんですか?これのどこが粗いんですか?」と返された。
そのとき、自分が見て感じているものと、ITとかシステムに疎い人だとこれほどまでに差があるのかと結構衝撃的だった。

そんな話をお昼にしていたら、「脳内補完がすごいのかもね!」と(笑)
確かにそういうのも否定出来ないが、経理担当の人を知っている自分としては「脳内解像度が低かったのかもね(笑)」と思った。

見たもの全てが鮮明に見えてしまう脳内補完か、見たもの全てを表現しきれない脳内解像度か…。
どちらにしても、人それぞれ何かが違うんだろう。

来月からはこういう妙な会話が減ることになるのが残念だ。