[購入] ヘアードライヤー - Dyson スーパーソニック

Ken published on
5 min, 960 words

Categories: Life

予約しておいたダイソンのドライヤーが届いた!
買ったのは白い方。

[-]ヘアードライヤー|Dyson スーパーソニック|ダイソン
http://www.dyson.co.jp/haircare/supersonic

Dyson スーパーソニック

[-]Dyson Supersonic™ヘアードライヤー|全額返金キャンペーン|ダイソン
http://www.dyson.co.jp/offers/jpn/supersoniccashbackcampaign.aspx
注文したときは全額返金キャンペーン中だったから、気に入らなければ返金すればいいと思っている。
(もちろん、返金するつもりはなく購入したのだが)

ドライヤーはドライヤーなので、髪を乾かすということについては違いはない。
気付いたことを列挙してみる。

  • 軽くはない(重量比較なら重たくなっている)
  • アタッチメント(風が出るところのノズル)は磁石でくっつく
  • コンセントプラグがちょっとごつい
  • 風が熱くない&風が熱くない割に乾く

今のところ、まだ使い慣れていないせいか、使いやすいという感覚ではない。
だけど、使いづらいという感覚もなく、純粋に使い勝手が変わったな…という感じ。

使い勝手が変わったと感じる理由は、「重量」「熱くなくて風量がある風」によるものだと思う。
重さに関して言えば、今使っているPanasonicのEH-NA95
585g
で、ダイソンが618gだから、ダイソンの方が重い。
けれど、重心の位置が異なっているせいか、重さは気にならない。

「国内のドライヤーより重たいぞ!」って記事もよく目にしたが、重心のことについて触れている記事は見かけなかったな。
個人的には重さは全然気にならなかったけど、重心の位置が変わったことで使い勝手が変わったことが気になった…といってもまだ慣れてないだけ。

今までのドライヤーは風が熱かったから、頭皮に近づけて使えず、熱風である程度乾かしてから温度を下げて…という使い方。
ダイソンのドライヤーはそれほど熱くないから同じ感覚で熱風を避けるために頭皮から離して使っているとちょっと乾きが遅いかな?となるのは当然。
風量は今までのドライヤーが1.3立方メートル/分で、ダイソンが2.4立方メートル/分だから、1.8倍くらいの風量。

こんな感じに、使い勝手が変わるから、慣れることが必要。
他人のうちのドライヤーが使いづらいのと同じ。

ほこりが溜まりにくそう

[-]ドライヤー(EH-NA95)のほこり掃除 | Ken's blog @teaplanet
http://blog.teapla.net/2015/01/5393
最後になったが、ほこりに悩まされなくなるかも?ということを期待している。

感想

今までのドライヤーと比較すると高価だけど、ダイソン製品は全部高価だからこの件は触れないことにする。
ダイソン製品の魅力は**「今までの常識を疑って再発明する」**というあたりだと思っているし、そういうところに面白みを感じるから買おうという気になる。

ダイソンのドライヤーはボタンが小さくスタイリッシュになっていたりするから、お年寄りの方々には別の観点で使いづらいかもしれない。
購買層にお年寄りはあまり考えてなさそうだけど。

また何か気付いたら書く。