Ken's blog @teaplanet

2017-12-31 - 1 minute read - Comments - Life

2017年

今年は11月下旬あたりから仕事が重なった。
流れを考えたり、納期が迫っている中でどのように最善の成果物に仕上げるか…そんなことで頭を使う忙しさだった。体はそれほど忙しくしていない。
年明けもこの思考は続く予定なので、継続中。

一年を通して、仕事の進め方の話をする機会が多かった。
特にそういう時間を設けていたわけではないんだけど、話す機会に少し話題にしたり、気になったことをメールに書いたり、そんなことが多かった。
こういうのは効果を感じづらいんだけど、悪い方向に進んでいる感じがないからよいのだろう。
その理由が自分に関係ないとしても、それはそれでいい。

思考に関することを教えるのは難しい。
一番簡単なのは「今、目の前に起きていることを題材にする」ということなんだけど、それほどいろいろと情報が入ってくるわけでもないので、起きていることを見つけるのが難しい。

今年、仕掛け始めたことは来年も継続中なので、来年も色々とやることはありそうだ。

12/29(金)におじさんが亡くなった。
葬儀は来年に持ち越すのでなんか落ち着かない。