Ken's blog @teaplanet

2018-01-23 - 1 minute read - Comments - iPhone

のぞき見防止ガラスフィルム比較

先日、iPhone 7 Plusにつけていたのぞき見防止ガラスフィルムにヒビが入ったので交換することにした。

今回で3つ目なので、簡単に使用感を書き残しておくことにする。
結論からいうと、2つ目がよかった。

ひとつ目

ひとつ目の使用感はブログに書いたことがある。

[-] iPhone 7 Plusアクセサリの使用感 | Ken’s blog @teaplanet
https://blog.teapla.net/2016/12/5935/

のぞき見防止具合は悪くないんだけど、表面がツルツルしすぎて使いづらかった。
ネットサーフィン用途なら困ることはないが、「長押し」のときにとても困った。
長押しをしようとするとツルツルしすぎて微妙に指が滑って動いてしまい長押しにならない。

ふたつ目

まぁまぁよかった。
のぞき見防止具合は他の人に画面を見せるときにちょっと困るくらいに見せづらくなったし、指の滑りも特に困ることなかった。
のぞき見防止は上下左右の両方に対応していた。

今回交換の理由は冒頭に書いた通り、ヒビが入ったこと。
ひどい落とし方はしていないが、靴紐を結ぶときに胸ポケットから落としたことは何度かあって、ガラスの端が少し欠けていたところに再度落としたことがヒビの原因。
ヒビもうっすら見える程度で、注視しないとわからない程度だったけど、ガラス製品のヒビだし、怪我につながるかもしれないので買い換えることにした。
液晶保護の観点でも効果があったといえるだろう。

みっつ目

今回の製品はいまいち。
背景が白いと斜線がうっすらと見える。
指の滑りは普通。

のぞき見防止効果は左右のみで、上下は普通に見える。

まとめ

感覚値を表にする。

比較項目 D&P Nimaso MORE CRYSTAL
のぞき見防止
のぞき見防止範囲 上下左右 上下左右 左右
指の滑り ×
総合評価 ×

のぞき見防止は視認性とのトレードオフだし、どれくらいの角度からどれくらいの効果(見えづらさ)が必要かはその人次第だから参考にはならないと思うが、「満足する商品はなくて、まぁまぁこの程度だよね」に落ち着くものだと思う。
そういう意味では Nimaso の商品はよかった。

一応、凡例も載せておく。

記号 意味
大満足
まぁまぁ満足
買い換えるほどではないが不満
× 買い替えたいくらい不満

参考ページ