『Google Cloudを使い倒せ! ゲームチェンジ時代の企業改革』を読み終えた。

[-] Google Cloudを使い倒せ! ゲームチェンジ時代の企業改革 | 加藤昌樹 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B077SH31L1/teaplanet05-22/ref=nosim/

Google Cloudを使い倒せ! ゲームチェンジ時代の企業改革
幻冬舎メディアコンサルティング (2017-11-30)
売り上げランキング: 8,924

感想の前に、この本と記事についてちょっと一言。
この著者の会社に所属しています。だけど、ここに書くことは個人的な感想(本も自分で購入している)。

感想

読んだ感想は、「Googleがあれこれやっていて、いろいろと安く活用できる」ということを広く知るにはちょうどよい本だと思う。
エンジニア向けの本ではなくて、エンジニア以外の人が「こんなことしたいんだけど、やり方がわからないなぁ…」って思ったときに読むと、「Googleのサービス使うとなんとなくできそうじゃない?」って、半歩くらい踏み出せそうな気がする。
半歩踏み出したついでに、近くにいるエンジニアやシステム関連をお願いしている会社に話しかけてみるといいと思う。

機械学習やAIってキーワードも出てきているけど、キーワードに振り回されることなく、「コンピュータは以前よりも賢くなったっぽいなぁ」くらいの感覚でいいと思っている。

Google関連のサービスはとても便利なんだけど、思った以上に知られていないだけであって、知りさえすれば話が進む…そんな気がしている。
「何かを解決したい人」が読んでみるにはちょうどよい本だと思うが、読めば解決できるわけではなくて、「糸口が見えてくる」という感じ。ほんとに解決したいのであれば、上にも書いたように、近くの人に相談してみるのがよい。


Google Cloudを使い倒せ! ゲームチェンジ時代の企業改革
幻冬舎メディアコンサルティング (2017-11-30)
売り上げランキング: 8,924