少しのちらつき

Ken published on
2 min, 296 words

Categories: 未分類

Tags: Ubuntu

ノートPCにubuntuを入れてみた。 あまりにも普通に使える。 まったく気になる部分がないかというと、そうでもない。

いまいちな部分は以下の通り。

  • Flash PlayerのプラグインがFirefoxで動作しない
  • 画面がちらつく

プラグインに関しては入れられないことはないと思う。 ・・・が、他のアプリに比べると難しい。というか、他のアプリのインストールが簡単過ぎ。

画面がちらつく件は描画のリフレッシュ時に少し。 少しなんだけど、こういうちらつきは少しでも気になる!! ディスプレイのリフレッシュレートの選択肢は60Hzしかない。 これを書き換えたら改善するのかどうか・・・。

ATIから配布されてるドライバの3D機能(?)を無効にして、その後、ドライバを入れ直したらちらつきは直ったっぽい。 その代わり、グラフィック関係は100%の能力を出せないのかも? ゲームとかやる予定はないし、大丈夫かな?動画の編集時にパフォーマンスが落ちてなければいいけど。