発表会(?)の内容

Ken published on
4 min, 647 words

Categories: 未分類

発表会(?)の内容を簡単に。

今回は2つあって、

  • プロジェクトの運用について
  • 仮装化技術+α(オープンソースアプリの紹介)

でした。

ひとつ目はプロジェクトの運用管理の大切さに関わる話。 極端に言うと、プロジェクトがうまくいって、お客さんが稼いでくれないとうちも稼げないでしょ?だから、きちんとプロジェクトを運用しましょうってこと。 いろんな会社が絡み、それぞれの会社のポジションが違う中でどのようにコミュニケーションを円滑に行い、情報共有をし、ナレッジを蓄えていくことを実現することにより、上記の最終目的を果たす。 今回の事例はWebアプリケーションを利用して、こうしてますよーって話。 事の始まりから、こうやりましたってことと、実際のフローの説明と、Webアプリケーションをこうやって使ってますよって話まで綺麗に流れた説明だったので聞きやすかった😃 出来れば、運用出来ました(しています)・・・の次の「では、今後、どうやってさらなる改善を図(ってい)るか?」、「どのように次の仕事に結びつけ(てい)るか?」というところまで聞いてみたかった。 (そのためにはこういう情報が必要で、このように整理して・・・と大変なことになりそうだけど)

発表前は全く面識がない方だったが、慰労会では話すことが出来、少しは人となりを知ることが出来てよかった。

ふたつ目の仮装化については知っている(というか自分で試したことがある)ので気楽に聞いてました。 今回はXenの説明と、実際に動かすデモを行ってました。 最近は管理ツール(GUI)もだいぶよくなってきてるけど、自分で触ってた頃は管理ツールも今ほど安定して無くていまいちでした(^^; 思った以上に資料があったのが驚きだった。←結構忙しい方のはずなんだけど。

+αの部分はECとCMSのツール。

Magento - Home - eCommerce Software for Growth, Powered by Open Source http://www.magentocommerce.com/

Concrete5 :: Content management is your right. http://www.concrete5.org/

とりあえずURLだけ(^^;