頭使ってる?

Ken published on
2 min, 360 words

Categories: 未分類

Tags: CMS

もしや・・・いろんなことを考えてるのかも? 頭を使うなぁ〜と思うことは、仕事、プライベート両方混みだとこんな感じ。

  • CMSの構造把握
  • CMSのエディタ
  • Djangoとcometの関係
  • NewProject
  • CSSのあるべき使い方
  • インフラ(読書)

簡単に分類するとこんな感じ?

  • 特に何かあるわけではないところから考え方を見つけるようなもの
  • 調査&実装を繰り返し把握するもの
  • 先を見据えたことを考えること
  • 読書

環境とか、ドメインとか、超抽象的概念じゃないから、じっくりとひとつひとつ考えていけば少しずつ解決すると思う。

CMSを調べていると、 「おぉ!?それでそういう使い方が多いのか!?」 「うわっ、そこに関係してくるのか・・・そっちもまだ考えなきゃならないのに・・・」 みたいにいろいろと気付くこと&悩むことあり。 個人的には結構大きな気付きだったりするのだが、まだあまり話せてないのでほとんど自分だけで知ってる感じ。

少しずつではあるが、CMSの実態が見えつつある気がする。 CMSの制限に合わせて設計するなんてナンセンス♪