memcachedの体感速度

Ken published on
1 min, 200 words

Categories: 未分類

memcachedを使ってみたものの、なんかあまり速くないなぁと思ったら、デーモンがいなかった。 今度は起動時にデーモンが立ち上がるようにはしたが、ノートPCでmemcachedがいるってどうなんだ? でも、忘れるよりはいっか、メモリは64MBしか喰わないし、と思った。

memcachedを立ち上げたら体感速度が全然違います! HTMLを読み込んでパースして・・・なんてことをやっているのが、処理結果が既にキャッシュに入ってるんだから当たり前。 あと、速度に関わってくるのはネットワークだな。 これは簡単に改善できるものではないのでとりあえず後回し。