SOY CMSが伸びてきてる!?

Ken published on
3 min, 528 words

Categories: 未分類

■CMS選定の9のポイントと、いま話題の3つのCMS(1/3) - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/cms03/01.html 最近、SOY CMSが伸びてきている気がする! 本来のCMS(自分が勝手に思ってるイメージだけど)な気がして、しかも、ユーザフレンドリーな気がして、ソイヨイ!

CMSってWYSIWYGエディタを搭載することが当たり前のようになってきてるけど、それってCMSの根幹じゃないでしょ!?って思う。 初心者には使いやすいかもしれないし、ちょっとした編集には便利なのかもしれないけど、自分が書いた記事がエディタによってちょっと変えられたり、HTMLで書いたのに勝手に修正されたり、なんか違う気がする。

デザインにも注力され、CSSとの連携も気にしている今、WYSIWYGは見直すべきでしょ〜と思う。 きちんとHTMLでデザインして・・・ということを考えると、SOY CMSのコンセプトがマッチ😄

上記のユーザフレンドリーってのは、操作がしやすいとか、そういう意味ではなく、 "自分の作りたいように作ったHTMLがCMSの管理下に入る。それってユーザにとってありがたいよね" って意味のフレンドリーさ。

ただ、気になってるところもある。 それがSOY2DAO。 SOYの場合、DAOってどんなコンセプトで、どういう概念で作ってるかわからないけど、DBアクセスの容易性の占める割合があるならもったいないな・・・と。 どうせならそこも何か(ってなに?)を追求して欲しい。 SOY2DAOについてはブログを読んだだけだから、なーんもわかってない状態で書いてます(^^;

技術面は詳細を追いかけてないので置いといて・・・ユーザフレンドリーではあると思う。 あのアイコンの大きさとかも(笑)