オープンソースとの関係

Ken published on
2 min, 353 words

Categories: 未分類

最近、オープンソースとの関係が変わってきた気がする。 たぶん、中の人と関わりを持つようになったからだと思う。 最近だと、SOY CMSとXMindの2つ。

何が変わったかは感覚的なところもあるけど、ただ単にネットから拾ってきて使うだけではなく、フィードバックを行うあたりかな。 フィードバックというほど何かをしているわけではないが、0から0.01くらいになったかな?という、そういう薄い感覚。

話は変わるが、SOY CMSの開発が滞り気味のようなことを聞いたけど、そんなことも無い気がする。 もしかしたら、知る以前よりも滞っているのかもしれないけど、バージョンは少しずつ上がっているようだし、プラグインも予想以上に公開されてきているし、滞りを感じるところはないかな。 プラグインやテーマには微妙なのもあるけど(笑)、最近出たGoogleMapsカスタムフィールドプラグインはいいかも。 まだ使ってないから実用性はわからないけど、こういう実用的なのは嬉しいლ(^o^)ლ

■SOY CMS フォーラム • トピックの表示 - GoogleMapsカスタムフィールドプラグイン http://www.soycms.org/viewtopic.php?f=12&t=468&p=1380