Skip to main content

ISSの軌跡

· 3 min read

今日もISS撮ってきた。 望遠鏡ではきつかったので、今日は普通に三脚で。

ISS写真中央から右下にかけて線が見えるのがISSの軌跡。

この写真が切り出しているのは60秒。 右上に見える小さな点が星。 星は60秒であれだけしか移動しないのに、ISSはあれだけ移動する。 速っ!!

撮影前後の出来事。 夕飯を少し食べ、慌てて近くの公園へ移動。 撮影前に三脚を立てて、位置を合わせていたら、後ろに犬が!! おぉっ!!と、びびっていたら「大丈夫だから」と見知らぬおじさん登場。 「何か見えるの?」って話しかけられたので、ISSが見えることを話した。 興味を持ったらしく「車にカメラがあるから持ってくるわ」とコンパクトデジカメ持ってきた。 その後、5分ほどおじさんと他愛もない話をして、撮影開始! コンパクトデジカメでは撮影出来なかったけど「いいもの見たわ〜」と喜んでいたようでよかった😄 その後、犬を散歩してる女性と男性が登場。 おじさんはなぜかその人達に向かって「ほら、衛星が見えるから!」と声をかけてた。 女性の方がやってきて「何見てるんですか?」っていうから、ISSを指さして「あれですよ。宇宙ステーションが見えるんですよ」って教えた。 女性は「へ〜」って驚いた感じで、男性の方に教えに行ってた。 おじさんは「じゃ、またなにかあったら〜」って車の方へ消えていった。

寒かった〜。 帰宅後、夕飯の続き。