Skip to main content

小学校にISSの写真を置いてきた

· 3 min read

今日(と言ってもまた日付変わったけど)は、小学校にISSの写真を置いてきました。 綺麗に撮れたとか、そんなわけではないんだけど、撮影に小学校の校庭を借りたので、その報告と御礼を兼ねて。

撮影時に一度お会いした副校長(?)に再度お会いし、写真を数枚渡してきました。 空にISSがぽつんと白い点のようになっている写真と、それらのISSを一枚に合成した軌跡が分かる写真。 合成も自分でやったので、ちょっと大きくプリントすると微妙なんだけど、それほど大きくしないとなんとか・・・という程度。 野口さんが乗っていたこともあるし、TVでも特集を組まれていたりしたから、ISSの認知度は結構高いのかな?と思いきや「これ、なんでしたっけ?」という反応。 興味ない人は日常の会話でちょっと口にする程度なのかも? 小学校の校庭からも見えるんですよってことと、小学生が少しでも興味を持てばちょっと楽しいかな?という想いもあり置いてきた。

あー、それと「額に入れて飾ろうかな?」なんてこと言ってたけど、この程度の写真、それは恥ずかしいのでやめてー!!

副校長にお会いしたのは、校庭からの撮影時と、今回の写真を渡したときの2回。 どちらも快く対応していただきました。 それだけではなく、話すと意外と面白い方でもありました(笑)

今回使ったのはSnapfishというオンラインプリントサービス。 ■ デジカメプリント - 写真 プリント - 写真 共有を作ろう | Snapfish ( スナップフィッシュ)

http://www.snapfish.jp/snapfishjp/loginたいした写りでもなかったんだけど、思っていたよりも綺麗だったのでよかったかな。