映画:この空の花

Ken published on
4 min, 722 words

Categories: Life

映画 "この空の花" を観てきた。

■ この空の花 http://konosoranohana.jp/ 都内での上映は6/8(金)までらしいから、急遽行ってきた。 2時間40分もあるってことで、ちょっとびびってたけどあれはなかなか目が離せない。 長いことは長いけど、苦痛とか、そういうのはなかった。

いろいろ

この映画に出てくる場所は自分で生活している土地でもあったし、その他色々と関係あり…例えば…。
  • 長岡
  • 花火
  • 原発

原爆が落ちたって話は聞いたことあったような気もするけど、全然興味なかったからなぁ…。

明日は長岡を回ってきたいところだけど、仕事…。

主要ポイント

映画に出てきた長岡の主要ポイントをいくつか載せた。 https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=206325512329032834514.0004c1e267bd5b23ee51e&msa=0&ll=37.442763,138.850377&spn=0.026747,0.055747 ある程度の土地勘があるから映画を見ててもなんとなくわかったけど、全く知らない人が少しでも映画と一致させることが出来ればいいかな。

平潟神社の前はよく通っていたけど、他は全然知らない。 こんな物語があったなんて知らなかったから、平潟神社が関連してることも全然知らなかったし。

映画の各場面で色々と思うことはあったけど、多すぎて書ききれないし、読んでも面白そうじゃないから書くのはやめとく。

戦争は終わってない

戦争はまだ終わってないような場面もあったけど、日中、他にも終わってないと感じたことがあった。 それが松本サリン事件。 被害者ではないけど、気になってしまう事情がある。

■ 日本の黒い夏─冤罪 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%BB%92%E3%81%84%E5%A4%8F%E2%94%80%E5%86%A4%E7%BD%AA これも見に行かなければならない気がして、見に行った覚えがある。

終わったら忘れてしまうだろうから、終わってはいけないんだろうけど…複雑な気持ち。