WordPress投稿時にGoogle+に投稿する

Ken published on
2 min, 399 words

Categories: Programming

タイトルの通り、WordPressの記事を公開するときにGoogle+にも投稿するChrome extensionを作成しました。
…と言っても、ほとんどは下記のスクリプトのおかげ。

非公式 Google+ 投稿APIを作ってみました
http://bit.ly/post-to-gplus

使い方

extensionを入れていつも通りにWordPressで公開するだけ。

投稿完了時 - WordPress

post-to-gplus

投稿 - Google+

Google_

経緯

Twitter上で、TwitterとGoogle+を同期する方法やWordPress投稿時にGoogle+に投稿出来たらいいなぁ〜って話から、IFTTTでいいじゃん!って思ってたら、いつの間にかTwitterをトリガーにする仕組みが消えていた!!
これはTwitterのポリシー変更に伴うものらしい。
それだけでなく、アクションとしてGoogle+が存在しない。
メールでGoogle+に投稿すれば…と思いきや、日本は未対応…orz
というわけで調べたら非公開APIがあったので使ってみたのでした。

メンテナンス

今のところ更新予定ないけど、要望とかpull reqあったらそのとき考えます。