Homebrew再インストール

Ken published on
3 min, 412 words

Categories: Mac

Homebrewの動きが怪しかったから削除して、インストールし直した。
updateしたらGitのコミットメッセージを書くように促されたり、brewコマンドにパスが通ってなかったり、そんな状況。
Gitをインストールしてあった状態で brew update git したのがよくなかったのかも?

▶Homebrew — MacPorts driving you to drink? Try Homebrew! http://brew.sh/

uninstall

まずは全部消してしまおうということでこれを実行。 rm -rf /usr/local/Cellar /usr/local/.git && brew cleanup

brewにパスが通ってなかったのでbrewコマンドはエラーになっていたからフルパスで。 /usr/local/bin/brew cleanup

iTermが起動しない

brewでインストールしたzshを使っていたものだから、iTermが起動しなくなってしまった。
iTermの起動時に利用するシェルをbashに変更して起動。

iTerm設定

install

Homebrewのサイトに書いてあるスクリプトを実行してインストール。 ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/Homebrew/homebrew/go/install)" これで元通り。

あとはbrewコマンドが使えるように /usr/local/bin にパスを通しておく。

まとめ

特になんてことないけど、シェルを消してしまったら別のシェルを使って起動するようにアプリ側の設定をすれば問題無いという話。