東京ドームローラースケートアリーナでひと滑り

今日は久しぶりにインラインスケートをしてきた。

[-] 東京ドームシティ|東京ドームローラースケートアリーナ|トップページ
https://www.tokyo-dome.co.jp/roller/

屋内リンクなので進行方向は決まっていて、ぐるぐるするだけ。
スラロームみたいにいろいろとはできないんだけど、ちょっと体を動かすにはちょうどいい。

インラインスケートをやりたいわけではなくて、なんでもいいけど運動不足を少し解消したいって人にはちょうどよいと思う。

ブーツ

今日はPowerslideというメーカーのTauというブーツを借りて滑ってみた。

[-] Powerslide Tau Carbon 80 Trinity Urban Inline Skate - powerslide.com
https://www.powerslide.com/inline/urban/powerslide-tau-carbon-80-trinity-urban-inline-skate/

Tau Carbon 80

ブーツ自体が軽い!
取り回しもし易いし、いいブーツには間違いない!…けど、ブーツなんだよなぁ。
今はスニーカーのように気楽に履けるブーツが欲しい。
いかにも「ブーツ!」っていうものではなく、すっと履いて、すっと脱げるイメージ。

今はSEBA HIGHを履いているんだけど、なかなか欲しいブーツが出てこなかったんだけど、最近になってだいぶ揃ってきた。
主に改善してほしいと思っていたことは次の3つ。

  • 3輪の充実
  • 重心をもっと低く
  • スニーカーのような気楽さ

今も3輪フレームを付けてはいるんだけど、当時はまだまだ種類が少なくて、その中からまぁまぁよさそうなものを購入。
重心は路面から足の裏までの距離をもっと縮めてほしかった。それが、最近になってフレームの規格を刷新してまで見直してきたメーカーが出てきた。
最後のスニーカーのような気楽さ、これは少し話が大きい。

インラインスケートの認知度はとても低い。
「ローラーブレード」なら通じるけど、「インラインスケート」で通じない人もいるし、「ローラースケート?」っていう人もいる。
関東は特に場所もなくてやりづらいすぽーつではあるんだけど…。
そもそも、スポーツだと思っていなくて、子供の遊びだと思っている人もいるほど。

個人的には結構楽しんできたし、以前みたいに土日それぞれ8時間以上ブーツを履いている生活もしづらいし、以前みたいにスキルを身に付けようというのも違う。
そうやって考えると、購入するブーツも変わってくる。

今までは最上級モデルを買うことが多かったけど、そこまでじゃなくていいんだよね。
高級なブーツの方が滑りやすかったりもするけど、「あんな高いブーツ買えないし…」なんてことは思われたくなくて、「ちょっと高いけど、買えない額じゃないし…」くらいから始めてもらうにはそこそこのブーツを試すのもいっか…と思っている。
それと、以前のブーツよりも全体的に質が上がってきているから、以前ほど最上級ブーツを意識しなくても大丈夫な面も増えているはず。

以上を踏まえてブーツを探すとPowerslideSWELLが一番近そうな気がしている。

[-] Powerslide SWELL – Fitness Inline Skates
http://swell.powerslide.com/

Powerslide SWELL

手に入る用ならほしいなぁ〜と思っているところ。

補足

もし、インラインスケートに興味があったり、一度試してみたいとか、そんな話があれば@teaplanetまで気楽に連絡ください。