iOS 11にしてみた

iPhone 7 PlusとiPad miniをiOS 11にしてみた。

気になっていたところがいくつか改善されていた!
特に嬉しかったのがこの3つ。

  • コントロールセンターの表示
  • 通知センターの時刻と日付
  • 未使用アプリの自動削除

コントロールセンターの表示

コントロールセンターのカスタマイズの記事を見かけるが、嬉しいのはリモコン風に扱えることかも。
カスタマイズができることとも関連しているけど、下にゴチャっとしてたのが全体的になってよかったのでは?と思っている。

通知センターの時刻と日付

ロック解除後に時刻を確認するのに一度ロックして、時間見て…みたいなことをしていたからこれは嬉しい。
あと、壁紙が映えるのもよい!

未使用アプリの自動削除

未使用のアプリは自動で削除される機能がある。
アプリを整理したかったけど、整理がめんどくさかったのでこれはありがたい。
前々から、使ってないやつは警告出して削除を促してくれていいのに…と思っていたからちょうどよい。

デフォルトではオフになっているし、この機能を使ってアプリが削除されてもデータは残るらしいからあまり気にしなくても大丈夫そうだ。

まとめ

iPad miniでアプリの連携も試してみたけど、なかなか活用できそう。
これはますますiPad Proが気になるぞ。

[-] iPad Pro - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/ipad-pro/
このページに「ほとんどのノートパソコンよりもパワフル。」と書いてあるんだけど、そんなパワフルなデバイスをMacBook Proと並べて使うのももったいないというか、人の方がついていかないというか、パワフルすぎて迷ってしまう。
これで7万円くらいかぁ…安く思えてしまうから危険!

iOS 11が出たことだし、実機を見てくるとするか。