Kindle書籍データの破壊と復旧

エラー発生

Kindleの書籍データが壊れた。
使っているKindleはKindle Papewhite (第7世代)という機種。

壊し方は簡単で、Kindleに入り切らないデータ量をまとめてダウンロードするだけ!
今まで読んでいた書籍などのデータが壊れるらしく、エラーメッセージが表示される。
もう、復旧してしまったから正確なメッセージはわからないがこんな感じ。

エラーが発生しました。削除してダウンロードしてください

復旧

削除して、ダウンロードし直したけど、データは壊れたままで開けなかった。
大量にデータをダウンロードして壊したというのはなんとなくわかっていたので、MacとKindleをUSB接続してKindleの中を覗いてみた。
読み終わった書籍のデータなどもあるので、消えてもいいものはMac側に移動して容量を確保。
その後、Kindleを再起動したらKindleに残してあった書籍は読めるようになっていた。
だけど、読みかけのデータは消えてしまった。

[-] kindle paperwhite 2012 で破損したファイルに対処する方法 | 實松アウトプット
https://sanematsu.wordpress.com/2016/05/03/modify-broken-file-in-kindle-paperwhite-2012/
似たようなことを書いている人がいたので参考までにリンクを貼っておく。