Mac購入!!

Ken published on
4 min, 659 words

Categories: 未分類

Mac購入!! Firefox Mac このblogを表示したスクリーンショットです。

冗談は置いといて・・・。

Linux上のVMware PlayerにVistaを入れました。 VMware ServerだとXが立ち上がってなくても裏で動作してくれているのですが、VMware PlayerはPlayerというだけあってXが必要なのです。 Serverの方は閉じるボタンを押してもバックグラウンド動作、Playerは終了処理に入ります。 だけど、このマシン、サーバー用途なのでXを立ち上げておきたくはないし・・・と思って考えること数秒。 悩むまでもなく、VNCを使えばいいのでTightVNCを導入。 こうしておけばサーバー本体はレベル3で立ち上げておき、他のマシンからVNC接続。 そのVNC上でVMware Playerを起動。この時点でVNCの役目は終わるのでVNCは閉じます😃 VNCは閉じても、Xセッションだけは残っているの問題なし😄

こういう状態にしておいて、リモートデスクトップ接続(Linuxから接続してるのでrdesktopを使用)。 調べた限りではVistaのライセンスには反してないと思うけど、反していることに気づいたときはVistaを消すってことで😎

ノートPC: Fedora7 デスクトップ: Vista on Fedora7 という状況。

ノートからフルスクリーンモードでVistaへ接続すればVistaが動いているように見える。 動作速度はちょっと遅いかな?と思うけど、重たい処理はしない予定だしいっか😃 現時点で使いづらい点が1つ。 普段はbluewindというランチャーを使っているのだが、そのショートカットが使えない。 Linuxに似たようなソフトがなさそうなので、両方使えないってことでは統一された?🙄

今後Linuxデスクトップでどれくらい開発がしやすいか確認予定。 Linuxはデスクトップのテーマが豊富。 例えば、上に載せたFirefoxの画像のように。 あれはFedora7のスクリーンショット。Mac風に変えてみました😃 (なので、もちろんMacは買ってない :-P ) テーマはいろいろと変えられますが、ある程度の知識がないとテーマを利用するのも大変。 今回利用したテーマ、

./configure && make && make install

が必要だから(笑) もっと簡単なテーマもあると思いますけど、今回はちょっと面倒でした。