KVM - Ubuntu Hardy
なんとかKVMを使ってUbuntuの起動まで漕ぎ着けた。 初めはXenの方がよさそうな気がしていたが、Xen用のカーネルに変えたりなど、何かとめんどいことに気づいた。 だったら、モジュールとして動作してくれるKVMの方がお手軽そうで変更。
まずはディスクイメージの作成。
ここでは10GB確保。ゲストOSで、大した用途じゃないから足りるでしょう。
続いて起動。
-hdaはディスクイメージ。/dev/hdaにあたるものだと思えばいいのだろう。 -cdromはCDドライブ。ここではイメージを指定している。 -bootは起動デバイス。"c"がHDDで"d"がDisc(CD-ROM)を表す。 -mは使用メモリ。512MBを予約。 -vncはVNCのアドレスとポート。192.168.0.1はKVMを動かしているホストOSのIPアドレス。
このVNCへ接続すれば普通にインストール出来る。 インストール後、リブートするのだが、うまく動作せず・・・。 というわけで、KVMのプロセスを消し、起動し直し。
|
今度はCD不要なのでそこは削除。 -bootオプションは"c"に変更し、HDD(ディスクイメージ)から起動。
これでとりあえずログインは出来るのだが、キーマップが・・・。 何が困るって、コロン(:)が使えなかった。 コロンが使えないってことは・・・viの保存が出来ない!どころか、終了も出来ない!! 代わりにnanoってエディタを使った。nanoはGentoo Linuxでデフォルトエディタになってたから基本操作は出来る。 でも、ネットワークにつながらず・・・。
こうやって書くと簡単そうに見えるし、実際簡単なのだが、-vncオプションにたどり着くまで結構大変。
参考URL載せときます。 Using KVM On Ubuntu 7.10 (Gutsy Gibbon) | HowtoForge - Linux Howtos and Tutorials http://www.howtoforge.com/using-kvm-on-ubuntu-gutsy-gibbon こういう情報は外国の方がいいね。