VirtualBox

Ken published on
2 min, 320 words

Categories: 未分類

いつの間にかVirtualBoxがSunに買収されてた!! 既に1年も前のことなんだけど。

VirtualBox http://www.virtualbox.org/

ちょっと使ってみた感じ、かなりいい。 速いし、UIも使いやすいし、VMware fusionよりもいいかもしれない。 ライセンスも緩やか(仕事で使っても、個人ならいいらしい)だし、これはだいぶあり。 どうせならRDP(Remote Desktop Protcol)やUSBデバイスもオープンソースにしちゃって、ガーーー!!と広めてしまえばいいのに?と思うのは贅沢?

MacにVirtualBoxを入れて、WinXPをインストールしてみたが"英数"と"かな"が認識されてない。 これは解決できるのか?というか、Macじゃなくて、LinuxにVirtualBoxを入れればいいんだよな。 そうすればキーも認識してくれるかもしれない。

Macは・・・面白みがないのはなぜ? 一番のストレスはキーボード絡み。 "かな"でAtokのON/OFFは出来ないし、ターミナルはcommandとcontrolの両方を使うし・・・。

iMovieとかはさすがだと思ったけど、キーボードのストレスの方がでかい。 MacBook上でMacをサブとして使うのがちょうどよいかも?