SOY CMSの楽しさ

Ken published on
3 min, 465 words

Categories: 未分類

書くことがないからSOY CMSの楽しさを書いてみることにする。

SOYの楽しさは、

  • 開発者と近い
  • 今後が楽しみ
  • まめ蔵がいい味だしてる

かな。

開発者と近いのはフォーラムがあるおかげ。 ■SOY CMS フォーラム • トップページ http://www.soycms.org/ 国産だから日本語で聞きたいように聞けるし、パッケージのサポートみたいな堅苦しさはないところがいい。 フォーラムでは直接的な利益が出てないのに大丈夫なんだろうか?と思うところはある。 もっとユーザ同士の交流が深まれば、サポートも楽になるし、いいんだろうなぁ~と思ってる。

今後が楽しみなのは凝り固まってる感がないから。 私見だが、フレームワークの固さを感じない。 それなりに柔軟に対応していけると思う。 あ・・・そう言えばひとつ気になってることがあった。 SOY InquiryってSOY CMSに関するテーブルに書き込んでたような気がする。 SOY AppはCMSのテーブルに書き込まず、別テーブルを用意すべきだと思った。 SOY Appじゃなくてカスタムフィールドプラグインだったかな? どっちか覚えてないけど、AppかプラグインのせいでDBのエクスポート→インポートしたらAppが入ってなくてエラーが発生してちょっと悩んだ覚えがある。 多少の不備は何にでも付きものだし、今後が楽しみなところは変わりない♪

まめ蔵・・・このキャラ、いい味だしてます(笑) 見たままなのでコメント省略。

■使いやすい!簡単便利で高機能なSOY CMS無料で公開中 http://www.soycms.net/