Office2007のメリット

Ken published on
2 min, 400 words

Categories: 未分類

■Microsoft Office 2007 に対する誤解をとかせていただきました。 : Microsoft Office http://www.microsoft.com/japan/office/2007/gokai/default.mspx こんなサイトがあった。

Office2007になって賛否両論あるみたいだけど、個人的にはOffice2007よりも前には戻れない。 Office製品の中でもWord, Excelをよく使うけど、Excelについてメリットを書いてみる。

まず、メニューのリボン。 使い始めたときは画面が狭くなるから好きじゃなかったけど、そこそこの解像度のあるPCならなんとかなる。 それよりも、使っているとよく使うメニューはどこにあるか大体把握してくるから、そうなったら少し便利。 リボンの上でマウスのホイールを回すとメニューが移動する、その後、機能を選択。 慣れると意外と便利。 "慣れ"なので、メリットではないのかもしれないけど(^^;

機能面だと、マルチスレッドに対応してるところ。 最近のマシンはデュアルコアだったりするから、そうするとExcelの動作が軽快になって嬉しい。

仕事では結構でかいファイルを扱うから、Excel2003ではきついんだろうな・・・と思う。

今さら、冒頭のURLのページを作るなら、もっと早くからメリットを伝えればいいのに・・・と思いつつ、ユーザの意識が変わって、売り方も変わってきてるんだろうな、とも思った。