ぶどう狩りとハーブ園とetc…

Ken published on
8 min, 1478 words

Categories: Life

9/20(火)にぶどう狩りに行ってきた。 きっかけはインライン仲間の方に「ぶどう狩り&ハーブ園がいいよ!」って話を数カ月前に聞いたから。

天候は雨…という割には強かった。 台風はまだだし、大丈夫だろうと思っていたけど、結構降ってた。

ぶどう狩り

勝果園&ハーブ庭園旅日記(blog)

勝果園でぶどう狩り。 雨が降ってて、取って食べる…なんて出来そうものなかったので、もいだものを量り売り。 シャインマスカットとピオーネをもいできた。 シャインマスカットは皮も食べられるし、種はないし、なんとお手軽!!

ハーブ庭園旅日記

勝果園&ハーブ庭園旅日記(blog)

そのままお隣のハーブ庭園旅日記に行ってきた。 ピーチティとブルーベリージュース(?)を飲んできた。 ピーチティはステビアで甘さを足してあるらしいが、ステビアって体によくないって聞いた気がするんだけど、実際どうなんだろ? 単なるハーブなんだよね〜。ってことは大丈夫なのか? 少し多めに摂取してみれば体に何らかの影響が出てわかるのかも? どちらにしても、紅茶はストレートで飲みたいから、甘みはいらないんだけど〜。 雨がひどくて、ハーブ買い忘れた!

竜門峡

勝果園&ハーブ庭園旅日記(blog)

竜門峡にある竜門の滝を見に行ったんだけど…見れなかった!というか、わからなかった!

勝果園&ハーブ庭園旅日記(blog)

地図はこちら。

勝果園&ハーブ庭園旅日記(blog)

竜門の滝を過ぎたところにある川。

勝果園&ハーブ庭園旅日記(blog)

ここから先は登りになってて、雨も強くなってきたのでここで引き返してきた。

勝果園&ハーブ庭園旅日記(blog)

行っちゃダメって書いてあった、ここを降りて行かないと滝に辿りつけないんじゃないか?と思ってる。

勝果園&ハーブ庭園旅日記(blog)

どれくらいひどい雨だったかというと、これくらい! 拡大してみると雨の凄さがわかります(^^;

マンズワイン

■ マンズワイン オンラインショップ|勝沼ワイナリー http://www.mannswine-shop.com/winery/katsunuma/access.htm# マンズワインに寄ったものの、車だったし、それほど飲むわけじゃないから資料館を通過して退散(笑)

笛吹川フルーツ公園

勝果園&ハーブ庭園旅日記(blog)

まだ時間があったので、笛吹川フルーツ公園に行ってみた。 ここはふらふらするにはいい広さ。 上にはホテルがあった。あそこは眺めもいいし、星もきれいなんじゃないかな? 一度泊まってみたいものだ。

勝果園&ハーブ庭園旅日記(blog)

曇っていたけど、iPhoneでパノラマ撮影した写真。

ほうとう

勝果園&ハーブ庭園旅日記(blog)

■ 山梨・手打ちほうとう「のんきばぁーば」 http://www.nonki-baaba.com/ 帰り際に駅前でほうとうを食べてきた。 よく話す気さくなばぁ〜ばが手打ちをするほうとうらしい。 手打ちほうとうは珍しいらしく、駅前といえども、当たりだったっぽい。 しかも、珍しく9月に野生のきのこが手に入ったらしく、きのこ入りでした。

まとめ

ぶどう狩り&ハーブ園に行くのが目的だったから、目的は達成したものの、いろんなところに行ったから何を目的に行ったんだろ?という感じでもある(笑) 雨の中の滝(というか山)も、フルーツ公園からの眺めも結構よかったし、全体的によかった。 全体的にいいからいっか(笑)