タヒチ旅行:4日目:ヴァイタペ村
タヒチ旅行それぞれの記事へのリンク
- タヒチ旅行:初日:出国
- タヒチ旅行:初日:タヒチ到着
- タヒチ旅行:2日目
- タヒチ旅行:3日目
- タヒチ旅行:4日目:ヴァイタペ村
- タヒチ旅行:5日目:モツタプ
- タヒチ旅行:6日目:パペーテ
- タヒチ旅行:7日目:帰国
4日目
この日はボードで対岸のヴァイタペ村へ。
その前に、取り逃していた朝日の撮影へ!
この日は雲に隠れることなく朝日の撮影に成功!
朝日を見た帰りに見かけた雲は、低いところに横一文字のようになっていた。
ヴァイタペ村
朝食後はボートで対岸のヴァイタペ村に移動。
ボラボラでは重要な村ということだが…特に何があるというわけでもなく…。
普通に生活している人達がいるという、そういう場所だった。
普通に日本語で書かれている看板もあるし、黒真珠のお店には日本人スタッフいるし、日本人の観光客も毎年一定量はいるんだなぁ〜と感じられる。
アロエカフェで休憩
アロエカフェじゃなくて、他のお店に行こうと計画していたものの、そのお店が見当たらなかった。
場所はあっていたっぽいから潰れたんじゃないか?ということで、アロエカフェで休憩。
宿泊施設の水上コテージはとても快適だったんだけど、ヴァイタペに来てアスファルトがあるせいかとても暑く、熱中症気味になってた。
水分補給しないと倒れそうだったので、とりあえず飲み物飲んで休憩。
旅行中、体調崩した感じになったのはヴァイタペにいた間だけで、あとはなんともなかったのが幸いだった。
村の様子
写真のとおり、特に説明するようなこともなく。
車の排気ガスと土埃はちょっと多めで、発展途上国っぽさも感じた。
海を望みながら食べられるレストラン
よさそうだったらここで食べようか?って話をしていたものの、体調が優れなかったのと、単に海が見えるだけのレストランに惹かれることもなかったから中止。
周りにおみやげ屋もあったんだけど、明らかに観光客用だったから現地の魅力のようなものはなかった。
ISUZUがこんなところに!型落ちした日本車を結構見かけた。
サンドイッチ
ここのサンドイッチは美味しくて人気らしく、地元の人達も結構買って行ってた。
チキンを挟んだサンドイッチを買って食べたけど、確かに美味しかった。
レストランよりもこういう地域密着の食べ物を食べてみたかったんだよね…と言いつつ、サンドイッチだから珍しいわけではない(笑)
黒真珠のお店
なぜか船着き場から市街地に行くのに黒真珠のお店を通過する。
日本人スタッフもいて、明らかに提携組んでるでしょって感じ。
帰りに結構勧められたけど、気に入ったものがあったわけでもなく、結局買わなかった。
気に入ったものは後日購入した。
タコ
ボートを待っているとスタッフのタコ坊主っぽい人が「カメラ持ってこっち来い」的なことを言ってたので、寄ってみると、「あそこにタコがいるぞ」って教えてくれて、棒で場所を示してくれた。
見た目はいかついんだけど、いい人が多い。
しかも、ボートの運転もうまいし、なかなかやりおる…と思わせる人だった。
ホテルスタッフでその辺はしっかりしている人が多かったのかもしれない。
帰りのボートにはホテルスタッフの人も乗ってきてた。
普段はヴァイタペで生活し、ホテルが職場という方々なのかも。
中にはおねぇな人もいて、日本とは文化が違う側面だなぁ〜という感じもした。
棒の先(写真だと棒の先端の下)にタコがいたんだけど、写真だとわかりづらい。
ヴァイタペから戻ってきた
ヴァイタペから戻り、まだ近くまで行っていなかったブラックロックに寄ってみた。
ブラックロックも撮ったし、部屋に戻ろうとしたら日中からワイン飲みつつハンモックで優雅に過ごしてる外国人カップルに声を掛けられ「写真撮って〜」と。
こっちも撮ってくれるというので撮ってもらった。
ちょっとしたことだけど、外国人と絡むことあり…そして、みんな爽やかだし、美女だし…不思議な土地。
ポリネシアンショー
夜はポリネシアンショー。
見たかったら行って、夕食食べてればいいよってことで、せっかくだから見ることにした。
他国のどの踊りを見てもそう思うんだろうけど、なんか独特だった〜。
腰とか尻とか振り過ぎ。見ればわかる。
この後、何名か呼ばれて一緒に踊ってたな〜。
日本人観光客も一緒になって踊ってた。
その後、一緒に写真撮ってくれるというので、撮ってきた。
どの国の人も一緒に写真撮ってた。この辺は万国共通なのか。